そろそろ旧サーバを復旧させよう
故障したままずっと放置していた旧サーバ(NEC Express5800/110Ge)の復旧を考えました。
だいぶホコリまみれになっているので設置場所から移動して中を開けてみました。
あー、ファンにこびりついたホコリが茶色を通り越して黒くなっています。いかに過酷な環境で放置していたかがわかります。ごめんね、サーバ。


CPU ファンのホコリを取り除こうと基板を見ていたら、コンデンサが妊娠していました。2008 年位から運用していましたから 10 年以上使っていたことになります。


コンデンサを交換すれば動くような気がしますが、手持ちに合うコンデンサがありません。
まず、CPU ファンのホコリやその他のホコリを掃除して起動するかどうかを試してみます。多分、起動しないと思います。
それでだめな時は、マシンの復旧は諦めて、データの復旧を考えます。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません