Sirius -旧ブログ、更新されません-

2008年05月の記事

<< 前のページ

2008年5月31日(土) 19:13

SL-C3200 入手

去年 SL-C3100 を買ったばかりですが、今月いっぱいで Zaurus が製造終了になってしまうということなので予備機として購入してしまいました。

Sharp の HP では何のアナウンスもないのですが、問い合わせをした方がいて、メーカーの返答は、やはり製造終了だそうです。

モバイル専科で 47,500 円でした。メーカーの 1 年保証がつきます。
うーーん、実はちょっと迷ったんですよね。ASUS の Eee PC が 4 万ちょっとで買えるのを考えるとね。ま、Eee PC はこれからも買えるし、モバイル用の Windows 機は Type U があるし。

もう届いているのですが、まずバックアップしてから触ってみたいと思います。

written by sirius [りなざう] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

2008年5月29日(木) 14:29

AP1000 再挑戦

熱対策を考えていた AcerPower1000。HDD クーラーをつけたところで限界と考えていました。でもやっぱりシステムの温度が 50 度を越えてしまうようです。

気になったので、HDD クーラーを、逆転の発想をして使ってみました。HDD クーラーを HDD を冷やさずに、”チップセットを冷やすように向きを変えてみる。”事を思いつきました。
やってみるとシステムの温度が 50 度を越えることはなくなりました。HDD の温度はクーラーで冷やしていたときよりやはり高くなります。が、だいたいシステムの温度と同じくらいです。

こんなところでしょうか。これで AP1000 のハードをいじるのは終わりでしょう。

written by sirius [AcerPower1000] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

2008年5月27日(火) 09:43

PIOモード

使っている PC のうち一台でファイルコピーが非常に遅くなった。デバイスマネージャで見てみると転送モードが PIO モードになっていた。ドライバのモードは DMA 優先になっている。
SATA の HDD なのでこれはおかしいと思って調べたら、DMA 転送モードで 6 回タイムアウトになると以降は PIO モード固定になるらしい。HDD が危なくなってきたのだろうか。とりあえずドライバの削除 → ハードウェア変更のスキャン でドライバを再インストールし再起動。
これでまた ウルトラ DMA モード 5 でさくさく動くようになった。しかし不安なので替えの HDD を調達しないとダメかな。

written by sirius [その他] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

2008年5月25日(日) 23:06

ルーターがハングしていたようです

今日の午後 2 時前くらいから自宅のルーターがハングしていたようで、気づいたのが午後 5 時過ぎ位。その間つながらなかったようです。何でだろ。このルーターは電源を入れっぱなしでもう 4 年くらい使っています。寿命なのかな。まあ、予備のルーターはあるので壊れても交換はできるようにしてあります。
二回線く余裕はないし、まあ、ページにアクセスできない時はしばらくしてからまたアクセスしてみてください。

written by sirius [その他] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

2008年5月25日(日) 09:14

WIZPY 用の動画を作成する

WIZPY 用の動画を変換します。

今回はフリーな SUPER C というソフトを使いました。
設定画面で次のようにします。
Output Container で avi を選択
Video Codec で XviD を選択
Audio Codec で mp3 を選択

ffmpeg を選択
VIDEO は
160:128 20fps 192kbps
AUDIO は
48kHz 2 128kbps

設定画面
設定画面

あとは、右クリックで出てきたメニューから出力先を設定して、変換したいファイルをドラッグ&ドロップでリストに追加して変換します。
変換した動画を WIZPY へコピーすれば OK。

MPIO より若干ディスプレイが大きいですがやはりほかに何もないときの非常用でしょうね。内臓フラッシュの空きも少ないし。

written by sirius [wizpy] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

2008年5月24日(土) 14:13

デジタルフォトスタンドを使ってみる

またまた、久しぶりの更新です。

exemode のデジタルフォトスタンド DPS702を買って見ました。
別に写真を飾るとかという目的ではなく、動画や MP3 の再生ができるので面白そうだったのと、価格が 1万円を切っていたので自分用のおもちゃとして買いました。
クロック表示
デジタル時計にしたところ。

メニュー画面
メニュー画面。

写真表示
サンプルの写真。

上部
上部のボタン類。一番右が USB。その隣の青いのは SDHD をさした状態。

クロック表示
USB から給電するスピーカーをつなげたところ。

詳しくは製品の HP を見てください。

使ってみての感想は、解像度が横 480 のワイド画面なので、それなりかと。以前購入したポータブル DVD プレーヤーのD-force V1 と大して変わりありません。
ファイル選択画面も日本語が使えないなどあくまでも動画再生はおまけなのでしょう。リモコンがついているので離れていてもファイル選択できるのは便利でした。
自分で変換した 解像度 640x360、音声 MP3 の DivX 形式の avi ファイル(50 分で 500MB 位)が再生できました。内臓メモリが 8MB なので、USB メモリか SD 等に動画を置いて再生します。4:3 の動画もちゃんと比率を保持して表示するので横に伸ばされることはありません。
USB メモリは、16GB が認識しました。(D-force V1 でも OK です)そして、製品仕様では SD 2GB までとなっていましたが、Trancesend の SDHC 16GB が難なく認識しました!これはポイントが高いです。(Photo Fast の 4GB はダメでした)
すべての SDHC が使えるかどうか分かりませんが、自分的には評価が高いです。ただ、PC とつなぐことはできません。PC と USB でつなげてデータをコピーできればいちいち SD を入れ替えしなくてもいいんですが。

内臓スピーカーは、ダイナミックレンジも周波数も狭い感じであくまでおまけです。ヘッドホンジャックがあるので外部スピーカーで聞くのがいいです。

あとは、使わないときはデジタル時計代わりに時計表示にしておくのがよいかと。ただし、時計の精度はあまりよくないようです。
バッテリーはついていないので常に AC アダプターをつなげておかないと使えません。ただし、時計はバックアップされているようでコンセントから抜いて移動させても大丈夫なようです。

もっとも、画面の精細さは Sony の CP1 に負けますが、CP1 は値段が値段なので手が出ません。(でもきっとキレイなんだろうな Sony だし)

ブライアン・イーノの「サーズディ・アフタヌーン」という LD を持っているので、これを取り込んで BGV としてこれで流そうかなと思います。
もともと「サーズディ・アフタヌーン」は環境ビデオなので目的にぴったりです。

環境ビデオといえば、フィリップグラスの音楽を使った ゴッドフリー・レジオ監督の「コヤニスカッツィ」とかもあるんですが、こちらはもともとは映画です。といっても普通の映画でもなく、記録映画でもなく、強いて分類すると映像と音楽で見せるので環境ビデオに分類されるかと。
実際、コヤニスカッツィが国内で公開されたときは、そういった特殊な扱いで、一部で評判になったのみでした。わたしはフィリップ。グラスのファンなので LD も DVD も持っています。このコヤニスカッツィは三部作で、「ポワカッツィ」、「ナコイカッツィ」と続きます。当然全部持っています。これらも DPS702 で流すようにしようかな。

written by sirius [デジモノ] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

<< 前のページ

Sirius -旧ブログ、更新されません-

MySketch 2.7.2 written by 夕雨