buffalo の
HD-W500IU2/R1を持っています。現在、内臓 HDD(250Gx2) を交換して 500Gx2 の HD-W1.0TIU2/R1 相当にしています。モードはミラーリングで使っています。
残りの空き容量が 4GB を切ってしまったので HD-W2.0TIU2/R1 相当にしてしまいます。WD と Seagate の 1TB HDD をそれぞれ購入し交換しました。なぜ同じメーカーのを使わないかというと、経験上、同じメーカーの同じロットの HDD を同じ環境で使っていると、かなり近い間隔で故障することがあるためです。
ミラーリングはしていませんでしたが、80GB x 2 で運用していたサーバーで、システムを入れていた HDD が故障してしまったとき、残ったもう一台の HDD のデータを吸い上げようとしましたが不良クラスタがあってすべてのデータは救えませんでした。購入したまんまだったので同じロットの HDD の可能性が高いです。
そこで、RAID を組む際、新品だとしてもバラつきが出るようにメーカーを変えるようにしています。使い古しならそれだけでばらついているので問題なしです。
もともとミラーで使っていたので、交換後、PC につないでフォーマットするだけです。そのまま 1TB のミラーリングで使えました。
また、もとの HDD も、USB ケースに入れ、PC につなげば、そのまま内容が見れるので、丸ごと移動しました。
念のため、
FFC を使ってベリファイしての移動で、9 時間程度かかりました。
古い 500Gx2 の内の一台はデスクトップに内臓させます。