そういえば、ファームの更新のやり方を説明していませんでした。
自分は何度もファームを書き換えていたので説明するまでもないと思っていましたが、忘れたときのメモ代わりに説明します。
1、ファーム更新モードへの入り方。
・NPAD(Phecda P7)、TMARSS P7
AC アダプタで電源を供給します。AC で電源を供給していないと更新モードに入りません。次に、三つ並んだボタンの一番上(menu)を押しっぱなしにしながら、電源ボタンも押しっぱなしにして電源を入れます。起動直後の画面("MID" とか "I Love You")でとまれば更新モードです。ボタンは離しても大丈夫です。
・E7002H
AC アダプタで電源を供給します。正面の電源ボタンを押して電源を入れた直後に、上側面の右側のボタン(menu)を押しっぱなしにします。"I Love You"(#133 は青い冬の画像)でとまれば更新モードです。
2、PC 上で FWDN V7 を起動する。(まだ PAD は繋がない)
ファームに添付された FWDN V7 を起動します。PAD を繋いだ状態で起動すると、デバイスが見つかると細かいオプション設定ができなくなります。繋ぐ前に起動してオプション等を先に設定しておきます。
FWDN V7 のバージョンは、2.09, 2.10, 2.11 といろいろあるようです。もし更新がうまくいかないようであればバージョンを買えてみるのもいいかと思います。自分は大体 2.10 を使っています。
3、FWDN の設定。
FWDN は基本的に、boot rom、mtd イメージ、NAND イメージの三つを指定します。NAND のパーティションを切り直したりしたときは、NAND イメージを指定しておくと後で PC でフォーマットする必要がなくなります。
NAND イメージがない場合でも、PC でフォーマットすればいいのであまり問題はないです。
また、boot rom に NAND のパーティション情報があるようで、現在のパーティションと boot rom のパーティションが異なっていると起動できないようなので、boot rom を書き換えた後、一度再起動したほうがいいようです。
オプションで serial を書き換えるとマーケットが使えるという話もありますが、私は書き換えていません。もともと androidID をいつも手動で設定しているので serial を書き換えなくてもマーケットが使えています。(他にも build.prop を書き換えたりしています)
4、更新モードの PAD を USB で接続する。
ドライバは、VTC ドライバというらしいです。"VTC Driver Installer v5.00 200_XP" を予めインストールします。
ドライバが入っていれば FWDN がデバイスを認識します。
5、NAND イメージのバックアップ。
右側に NAND と MTD の切り分けが出てくるので NAND をクリックして "NAND Data.fai" を保存します。データの内容のバックアップではなく、サイズとフォーマットの保存のようです。
6、ファームの書き込み
右下の start ボタンでファームの更新が始まります。
E7002H(HAIPAD M701) のファーム
#133(2010/9/30)