Sirius -旧ブログ、更新されません-

2010年11月09日の記事

2010年11月9日(火) 20:40

Windows Web Server 2008 でのソフトウェア・ミラーリング

今度はミラーリングさせます。

ミラーリングするには、HDD がダイナミックディスクになっていないとできません。しかし、ダイナミックディスクにすると

1、私が知っている限りでは、市販のバックアップツールでディスク丸ごとのバックアップができない。

2、Windows のインストールはベーシックディスクになっていないとできない。

3、Linux 等の他の OS で修復等の作業ができない。

といった欠点があり、ミラーリングするかどうか迷うところですが、OS 標準のバックアップツールでしのぐことにします。



まず、ディスクをベーシックディスクからダイナミックディスクにします。

コンピュータを右クリックして管理を選びます。

サーバマネージャが起動するので、左のツリーから記憶域を開き、ディスクの管理を選択します。

サーバーマネージャ

ベーシックディスクを右クリックしてメニューから "ダイナミックディスクに変換" を選びます。

ダイアログが出るので変換したいディスクにチェックを入れます。

ダイナミックディスクに変換

変換するディスクの画面で変換ボタンをクリックします。

変換するディスク

確認画面ではいボタンをクリックすると変換が始まります。

確認画面



ダイナミックディスクへ変換が終了したらミラーリングしていきます。

ディスクの管理の画面でミラーリングしたいパーティションを右クリックしてミラーの追加を選択します。

ディスクの管理

ミラーの追加でミラーするディスクを選択します。(今回は1台しか出ていません)

ミラーの追加

ミラーの同期中の画面です。

ミラーの同期

ミラーリングが完了したディスクの管理画面です。

ディスクの管理



以上でミラーの設定は終わりです。

written by sirius [WindowsWebServer2008] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL
Sirius -旧ブログ、更新されません-

MySketch 2.7.2 written by 夕雨