SmartQ V5 の Android が起動しなくなってしまいました。Linux や Windows CE は起動するのでハードウェア的には正常だろうと思っています。
ちょうど最近、Android の新しいファームが出ていたので更新してみました。
ファームウェアは
こちらからダウンロードしました。
まず、SmartQ V5 の Linux が 5.5 になっていないとだめなようなので、ダウンロードのページの画面を確認します。場合によっては先に Linux を更新する必要があります。
私の QV5 は、はじめから Linux が 5.5 になっていました。
念のため、AC をつなげて SD の トップに解凍した SmartQV5_AD を置いて "+" ボタンを押しながら電源を入れます。
自動的にファームウエアのアップデートが始まり、終わると再起動します。
再起動後に AndroidID や build.prop の修正をします。
また、使わない中華アプリも削除しました。設定のアプリケーションの管理から普通に削除できました。
タッチパネルのずれが大きかったのでキャリブレーションをしなおします。
電源を入れて Android を選択した直後の "Loading.." で "+" ボタンを押しっぱなしにするとキャリブレーションが起動します。
普通に十字の中心をタップしていきます。
あとは環境を設定してマーケットから必要なアプリケーションをインストールしていきます。
アプリケーションのバックアップを何か考えないとファーム更新がめんどくさいです。