Sirius -旧ブログ、更新されません-

2009年7月14日(火) 23:22

AcerPower1000 電源が入らなくなる。

気づいたら AP1000 のネットワークのランプが点いていませんでした。

AP1000 は電源を切っていても、LANケーブルを挿してあると前面のLANのランプが点きます。

おかしいと思って電源を入れてみましたがだめです。いろいろ試してみました。



CMOS クリア -> だめ。

ボタン電池交換 -> だめ。

CPU を交換していたので元に戻してみる -> だめ。

HDD や DVD などをはずして電源を入れてみる -> だめ。



あ、あ、あ、ついにお亡くなりになったのかと。でも、まだ2年半しか使っていないし、CPU を交換したり、メモリも増設したりしてちょっと諦められないです。インターネットで見てみると、突然電源が入らなくなったという例もちらほら見えます。



AC アダプターは大丈夫なようです。HDD や DVD などをはずして電源を入れてみるとちょっとの間だけブザーが鳴ります。



さて、どうしましょう。この AP1000 は地デジの録画マシンになっているので動かないと困ります。



いや、原因は電解コンデンサだろうと予想はしていました。ただ、コンデンサの交換となると面倒だったので、違うことを期待していろいろやったのですが原因はやはりコンデンサのようです。



基板をみると膨らんでいるコンデンサが一つあります。HDD 下の miniPCIスロット近くの 6.3v 1000μF の電解コンデンサです。以前、コンデンサがいかれ、だめになったマザーボードから、同じ電圧、同じ容量で膨らんでいないコンデンサをはずして交換しました。



交換後、あっさり電源が入りました。



が、しばらくすると(15分くらい)電源が切れてしまいました。よく見るとファンが回っていません。そういえば、最近、静かだなと今になって気付きました。地デジの予約録画でしか使っていなかったので気付きませんでした。CPU が高熱になった為、電源が切れたようです。

コンデンサの件もファンが止まってしまい、熱のため劣化が早まったのでしょうか。



うーん。ファンを買ってこないとだめなようです。

written by sirius [AcerPower1000] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(1)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

『ACER1000』

こんばんわ、
ACERの記事を読みました。
同じ症状でした。
インターネットと接続を意味しているランプだけ付くけれど、他は異常。

 マザーボードを取り替えて快適になった。
大型店の5年間保証があったおかげで、安く修理にだせました。
修理に出して戻ってきたばかりにすぐまた異常になったおかげで2回目は無料にしてもらいました。 

 マザーボード取替え、復活を遂げた ACER1000は、とても快適になりました。 購入時の高温や騒音も無くなった。これにはびっくりしました。

 以前の256メモリーにウインドウズXPをいれたPCがお釈迦になったあわてて 大型店に行き、メモリーも2GB 4万円だったころに、メモリー増設も半額ということで、増設し、電車にのって帰宅したことのです、あの時はとてもありがたかった。

 現在 修理から一年ほどたちますが、PCは元気です。
Cドライブの空きを20%ほど維持しながら、負荷を与えないように大事に使っています。 修理後 これほど 快調になったのにはビックリしました。


 

written by

TrackBacks

Sirius -旧ブログ、更新されません-

MySketch 2.7.2 written by 夕雨