xclannad(2)

 ゲーム中のテキストで主人公の名前が *Aとか*Bになっています。本来はシステムが設定されている名前に書き換えるんでしょう。
 選択肢が正常に表示されません。文字化けした選択肢を選択すると落ちます。
 まだまだ先は長そうです。

 ゲーム中のテキストで主人公の名前を置き換えるルーチンはちゃんと実装されていました。
 しかし、・・・また日本語のチェックを負数でやっています!。
 主人公の名前は出るようになりました。まだ音声は出ないけど。
負数かどうかチェックしているところをピックアップしてチェックしないとダメそです。

 負数で日本語のチェックをしていそうなところは修正しましたが、主人公名がテキストに表示されるようになったくらいで特に変わりはありません。
 選択肢が文字化けしているのは、そこだけ個別に euc にコード変換しているためでした。
 デバック用のコード変換関数があったので、それを sjis -> euc から sjis -> utf-8 に書き直していたのが原因でした。
 実際の処理でも使用していました。euc を期待していた処理に utf-8 で渡していたから文字化けしていました。
 デバック用に表示させるためとウィンドウのタイトル表示用に、sjis -> utf-8 コード変換用の関数を追加しました。

 選択肢で落ちるのは、バックログのためでした。コメントアウトしたら先に進みました。

 現在の問題は 2 つ。
 バックログとキャラの音声再生です。バックログは諦めます。キャラの音声もなくてもいいかな。

 clannad や智代アフターは key のメモリアルエディションのやつを持っています。
Kanoon、Air、planetarian のメモリアルエディションもありまする。全部、全年齢版です。
 どれも RealLive で動きますが、Kanon はメニュー画面が出ません、Air はゲームを進められるものの画像が出ません。
planetarian は音声は出るものの、音声のテキストが出なかったり、ちょっと動作が怪しいです。
 結局、xclannad で動かすことができるのは手持ちのゲームでは Clannad と智代アフターだけのようです。

 clannad で音声を再生することができました。
 文字列比較する処理のところで、「岡崎」と「朋也」だった場合、無条件でマッチするように修正したところ、音声も再生するようになりました。
 邪道な修正ですがが、本来、名前を設定するところで設定できないので強引に行いました。
 バックログは諦めて、これで修正終了です。

Xclannad

Posted by sirius