Akane(2)

 CD を見つけたので吸い出しました。一緒にフルボイス版も見つけましたが、こちらは Akane では動きません。

 吸出しと mp3 への変換が終わったので、早速動かしてみます。

$ ./akane [One のディレクトリ]

 うん、うん。順調、順調。BGM もちゃんとなっています。
 長森瑞佳が起こしに来て一緒に登校するところまで進めました。いい感じです。
 さて、一旦セーブして・・・。z キーで akane のメニューを・・・。
 あれ、メニューが変になっています。

 90 度回転した akane でやってみたら、ちゃんとメニューが出ていました。
 akane のポップアップメニューを追っていくことになりました。

 調べていくと、メニューは横画面(回転した画面)専用のソースを流用しているようでした。
 数カ所で描画しているため、チェックする箇所が結構な量になりそうです。
 resume だけでゲームを進めようか?
 ちょっと追うのがしんどいです。

 面倒でしたが akane のメニュー部分の修正が終わりました。
 gxmenu.c を半日がかりで修正しました。
 これで、セーブ、ロードができます。

 他にも、メニューからタイトルに戻るときのダイアログが実装されていないとか、端末に表示される日本語が Shift-JIS だとかはあるのですが、ゲームを進める上では支障がないので放置します。
 やるとすれば、Zaurus のソースと切り離して単独ソースにするくらいです。でも、動いたからそこまではしません。
 もっと手こずるなら、デバックをしやすくするために単独ソースにしますが、動いちゃったのでこのままです。

Akane

Akane

Posted by sirius