Fate/stay night を動かす

 昔の zip から発掘したものの中に fate_converter もあったので動くかどうか試してみます。

 実はまだ Fate はインストールしただけでオープニングも見ていなかったりします。インストールした PC は壊れたままでいまだに使えない状態です。そこで、変換して ONScripter で動かしてみます。

 例によって DOSBox-X の Windows98 でインストールします。しかし、CD 3 枚の交換が何故かうまく行きません。2 枚しか交換できませんでした。仕方がないので、3 枚分のデータを 1 枚の DVD イメージにしてインストールしました。

 かなり時間がかかりましたが、インストールが終わったので変換していきます。この変換も Windows 上で行います。

手順は次のようになります。

  1. 画像や BGM の変換。(Fate_data_converter)
  2. シナリオの変換。(fate_converter)
  3. 追加シナリオ(桜ルート)のパッチ。(Fate_0txt_kai)

 Fate_data_converter には、gogo.dll と if_tlg.spi 必要になります。サイトが閉鎖されているものもありますが、探せば見つかります。更に、DOSBox-X 上の Windows98 でやったので、msvcrt.dll, msvcr71.dll なども必要でした。

 起動して変換が始まりましたが、かなーり時間が立ったところでエラーになり強制終了しました。もう一度やったら成功しました。

 3 をやってみましたが、元の 0.txt が 7MB あるのに、0kai.txt が 130kB くらいなので、2 の 0.txt で動かします。とりあえず、ONScripter で試したら動ぎました。

ONScripter

Posted by sirius