テーマのインストール

 WordPress のテーマを変えました。デフォルトのテーマだとレイアウトが自由にならないので、新しく、Luxeritas というテーマをインストールしました。

 テーマをダウンロードしたら、ダッシュボードのテーマからアップロードするのですが、php.ini のファイルサイズの制限でできませんでした。

 php.ini を見てみます。

$ sudo vi /etc/php/7.3/apache2/php.ini

upload_max_filesize = 2M

となっていて、アップロードするファイルは 2MB までになっていました。ダウンロードしたファイルは、約 5.5MB なので、10MB まで増やすことにしました。

upload_max_filesize = 10M

に変更したら、Apache を再起動します。

$ sudo service apache2 restart

 再起動したら、テーマと子テーマをアップロードして、子テーマを有効にして、設定を変えていきます。細かく設定できるのはいいのですが、色を変えるだけでも何か所かに別れているので、思ったとおりにデザインするのは、ちょっとだけ手間です。まあ、一度設定すればいいだけなので大きな問題ではないし、デフォルトのテーマより見やすくなったと思います。

WordPress

Posted by sirius