古い perl の CGI を動かす

 旧ページを復旧させようとしているのですが、perl スクリプトがエラーを出します。エラーにならないように対処しました。

jcode.pl

 msjcode.pl だったり、jcode.pl だったりするのですが、どうも、perl の古いバージョンなら動きますが、現在のバージョンではセキュリティの関係でエラーになってしまうようです。

 jcode.pl は日本語のコード変換を行いますが、これの代替として jacode.pl というものがあり、これなら大丈夫そうです。https://metacpan.org/pod/release/INA/jacode-2.13.4.18/lib/jacode.pl からダウンロードできます。

 perl のソースで jcode.pl となっているところを jacode.pl に変更したところちゃんと動きました。msjcode.pl も jacode.pl で大丈夫でした。

ライブラリの検索

 また、以前は、実行時のカレントディレクトリが自動的にライブラリの検索パスに追加されていたので、ローカルなライブラリの利用ができました。

 現在は、カレントディレクトリの他のソースを利用する場合、

use lib “.";

を追加する必要があります。

 あとは、壊れたサーバーからデータを復旧させてこちらに持ってこないといけません。

web サイト

Posted by sirius