KURO-BOX/HG

 玄人志向の KURO-BOX/HG 。玄箱 HG と言われる NAS サーバです。

これを 3 台持っていましたが、今動いているのは 2 台です。それぞれ、外向き、内向きのサーバとして動いています。しかし、古いものなので、1 台は、再起動すると、一度コンセントを抜かないと起動しません。

 外向きの玄箱 HG でサイトを立ち上げ、4 GB の CF で運用していました。もう、13 年以上動いていることになります。その後、サイトは一旦 Winsows Web Server にしたのですが、そのマシンが壊れていしまい、改めて、Raspberry Pi 3B でサイトをはじめました。

 玄箱 HG の Kernel は、3.10.19 をコンパイルして動かしていますが、それでも古いです。ディストリビューションは、Debian squeezeです。いろいろ工夫して動かしているので、思い出深いですが、そろそろ退役させたほうがいいかもしれません。

 まあ、玄箱 HG のサービスの殆どは、このサイトのサーバが肩代わりできるので、退役させても問題ないとは思います。しかし、このサーバの負荷は上げたくないのと、IP アドレスを変えるのが面倒なので、玄箱 HG と同じ IPアドレスで、新しいサーバを Raspberry Pi 3B で動かそうと思います。まあ、このサイトのバックアップサーバの意味もあります。

未分類

Posted by sirius